人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字サイズ【小】でおねw


by tachyon0801
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未納問題

NHK料金の事ではなく、学校給食の事ね。
支払い可能な経済力のある家庭でも、「出してと頼んでないから払わない」
って人がいるみたいですね。いやぁ~、凄い人がいるもんですね。

HNKのように勝手に「電波発信」「TVにch設定」しておいてと、
給食を「頼んでないのに出して」が同じような解釈なのかもなぁ。
HNK放送は生活に必要とは思わないけど、食事に関しては必要な物だと解らない物なんですかね。
まして成長期の子には食事は絶対に必要です。
「決められてるから払う」とかじゃなくて、子供の成長考えれば払うのが普通だと思うんだけどなぁ。

教師が徴収しにいったり促督したり、もしくは立て替えたりしてる教師もいるみたいです。
教師なんて給料安いのにかわいそうですよね・・・

とある地域の学校では、未納者が多数いるみたいで、
食材が買えず量や種類を減らさざるえない状況だとか。

Yahooの投票だと「給食を出さない」がトップみたいですね。
どのみち「給食泥棒」「食い逃げ」ってイジメられるのなら、出さないのも手なのかもしれませんね。
ただ、やっぱ食べさせないのは問題なので、しっかり徴収すべきなんだろうなぁ。
教師が取り立てにいっても踏み倒す人もいるから、ここは学級委員や収めてる家庭の子に徴収させればいい。子供達に言われても払わないようじゃね・・・


◆給食の利点
 ・栄養士が考えた食事なのでバランスが良い食事が摂れる
 ・生徒分作るので大量仕入れ出来るので弁当を作るより安上がり
 ・朝早く起きて弁当作る時間が省ける
 ・弁当箱を洗わなくて済む
 ・弁当だと夏場は傷んだりする可能性がある

◆給食の欠点
 ・好きな料理が出てくるとは限らない
 ・給食当番は大変

ざっとあげたけど、まだまだあるかな。
by tachyon0801 | 2006-11-06 19:50 | Real